jaru’s diary

はじめまして、jaruです。しばらくは時の車輪の感想文を載せていこうかなと思っています。平日に更新しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

聖竜戦記 −序章 闇の中で−

※ネタバレを含みます、ご注意ください! さて、新しいシリーズの始まりです。どこかの宮殿に闇の信徒たちが集められています。イレイアン人、アラン・ドマン国の第一の名門の出の者、ティアの領主、アエズ・セダーイ、シエナール人、ギールタン人、放浪民の…

竜王伝説 −53 時の車輪は回る−

※ネタバレを含みます、ご注意ください! アル=ソア達がファル・ダーラに到着すると、人びとはターウィン峠での勝利を喜んでいます。アル=ソアくんがワープしてトロロークたちを一掃したのはターウィン峠だったのですね。 アルゲマー公はモイレインにトロロ…

竜王伝説 −52 はじまりもなく、終わりもなく−

※ネタバレを含みます、ご注意ください! アル=ソアが目を覚ますと、アギノールの燃え尽きた死体がありました。アギノールは間違いなく倒したようですね。 アル=ソアは急いでエグウェーンを探します。エグウェーンいました。ナイニーヴもモイレインも無事み…

竜王伝説 −51 闇との闘い 後編−

※ネタバレを含みます、ご注意ください! アギノールを倒し、シエナール軍が戦っているトロロークの群れも退治したアル=ソア。そのまま階段を登り続けます。この階段は夢と現実の狭間の世界でしょうね。そして闇王とのご対面です。 闇王はアギノールのことを…

竜王伝説 −51 闇との闘い 前編−

※ネタバレを含みます、ご注意ください! 闇セダーイのアギノールはアル=ソアを追いかけてきます。闇王から竜王の生まれ変わりのアル=ソアを連れてくるように命じられているようです。 アギノールは老いた醜い顔ですが、その背中に白いロープのようなものが…

竜王伝説 −50 アイワールド 後編−

※ネタバレを含みます、ご注意ください! そんなアイワールドに突然、闇セダーイが二人も現れます。アギノールとバルメサルです。闇セダーイは13人いて、闇落ちした強力なアエズ・セダーイが闇王とともにシャヨル・グールに封印されているのです。闇王の次に…

竜王伝説 −50 アイワールド 前編−

※ネタバレを含みます、ご注意ください! 緑の男に案内されアイワールド(今いる場所は厳密にはアイワールドではなく、アイワールドの周りにある結界が張られた安全な場所みたいですね)へと進みます。その途中、美しい花畑が広がり、緑の男は花を摘んではエ…

竜王伝説 −49 動き出した闇王−

※ネタバレを含みます、ご注意ください! 大荒廃地で一夜を明かし、アイワールドに向かって進んでいます。しかしナイニーヴの告白は衝撃的でしたね。 意思を持って襲ってくる木や、無数の歯を持つバケモノ、妖虫から逃げながら、ついにアイワールドに到着しま…

竜王伝説 −48 大荒廃地−

※ネタバレを含みます、ご注意ください! ここで位置関係について説明しておきます。この世界の北側は大荒廃地といい、人は住んでいません。大荒廃地には闇王が囚われているシャヨル・グールがあり、トロロークがうようよいます。その北の境界線にあるのがシ…

竜王伝説 −47 さらなる時の車輪の伝説 後編−

※ネタバレを含みます、ご注意ください! さて、ここから本筋に戻ります。 モイレインがパダン・フェインを取り調べた結果を語ります。フェインはもともと闇の信徒でしたが、ミルドラルが現れて闇王がいるシャヨル・グールに連れていかれました。そこで改造と…

竜王伝説 −47 さらなる時の車輪の伝説 前編−

※ネタバレを含みます、ご注意ください! 今回はアルゲマー公から教えてもらったランの生い立ちについて紹介します。それ以外の話は後編で!ランはマルキア王国の最期の国王、その名はアル=ラン・マンドラゴンです。父はマルキア王国国王アル=アキア・マン…

竜王伝説 −46 ファル・ダーラ−

※ネタバレを含みます、ご注意ください! 秘密の通路を使ったので、あっという間にファル・ダーラに到着です。シームリンは全界のほぼ真ん中、ファルダーラは北東の果てなのですごい距離ですね。ファル・ダーラは装飾が少ない剛健な作りの城で、領主はアルゲ…

竜王伝説 -45 闇の中の追跡者−

※ネタバレを含みます、ご注意ください! 秘密の通路を進むアル=ソアたち。道の裂け目に石を落としてみましたが、やっぱり底なしのようです。秘密の通路で野宿するとき、モイレインは吟遊詩人のメリリンは生きているかもしれないいと言い出します。いろいろ…

竜王伝説 −44 闇の中をたどって−

※ネタバレを含みます、ご注意ください! さぁ、ファルダーラに向かって出発です。アル=ソア、マット、ペリン、エグウェーン、ナイニーヴのトゥー・リバーズ5人組、アエズ・セダーイのモイレイン、護衛士のラン、オジール人のロイアルの計8人です。秘密の通…

竜王伝説 -43 決心と幻影−

※ネタバレを含みます、ご注意ください! 目的地をタール・ヴァロンからファル・ダーラに変更したのですが、白マントやミルドラルから追われているのには変わりありません。結局、秘密の通路を使うみたいですね。ファル・ダーラの先にアイ・ワールドがあり、…

竜王伝説 -42 夢の記憶−

※ネタバレを含みます、ご注意ください! マットはモイレインに悪霊払いをされて元気を取り戻します。ホワイトブリッジからシームリンまでの記憶がないんだそうで、そりゃアル=ソアは大変でしたよね。マットに取り付いていた悪霊はモイレインによって取り払…

竜王伝説 -41 再会と新たな脅威-

※ネタバレを含みます、ご注意ください! ついにアル=ソアはシームリンの宿屋で残りの仲間と再会します。ナイニーヴとエグウェーンを抱きしめるアル=ソア。よかったね、この頃のアル=ソアはまだ素直でかわいいなぁ。アル=ソアは吟遊詩人のメリリンがホワ…

竜王伝説 −40 張りめぐされたクモの糸−

※ネタバレを含みます、ご注意ください! ロゲインを見ようと崖のような高台に登っていたアル=ソアですが、そこから落ちて城内に侵入してしまいます。そんなうまい話があるのか?と思いますが、歴史の織り人なのでそういう力が働くんでしょうね。中庭のよう…

竜王伝説 −39 歴史模様を織る−

※ネタバレを含みます、ご注意ください! 舞台はシームリンです。アル=ソアはマットに街に出ようと誘いますが、マットは引きこもり状態です。短剣に呪われてますからね、普通だったら真っ先に街に出て行くタイプと思うのですが。なのでアル=ソアは一人で街…