jaru’s diary

はじめまして、jaruです。しばらくは時の車輪の感想文を載せていこうかなと思っています。平日に更新しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

竜王伝説 -21 風の歌を聞く-

※ネタバレを含みます、ご注意ください!ナイニーヴはシャダー・ロゴスからの逃走で一人になっています。でも運良くモイレインとランを見つけます。良かったね、ナイニーヴ!でもそんなことでナイニーヴは二人に感謝したりしません。モイレインは、ナイニーヴ…

竜王伝説 -20 風に舞う塵-

※ネタバレを含みます、ご注意ください! トロローク達は水が苦手なので、シャダー・ロゴスから川に出て交易船に乗せてもらおうというのがモイレインの算段です。 でも、シャダー・ロゴスの亡霊マシャダーに行く手を阻まれます。マシャダーは強いアエズ・セダ…

竜王伝説 -19 影の待つ場所-

※ネタバレを含みます、ご注意ください! シャダー・ロゴスに着いて束の間の休息を取るのですが、マットが外を探索しようと言い出します。モイレインもこの街の危険性を、もう少し細かく説明すればいいのに、いつも言葉が足りないんですよね。「私の話は所詮…

竜王伝説 -18 シームリン街道-

※ネタバレを含みます、ご注意ください!さて、ベイロンを出てシームリン街道を進み始めました。シームリン街道はベイロンからはるか西にある街、シームリンまでずっと続いています。そして、ベイロンとシームリンの中間にホワイトブリッジという大きな街があ…

竜王伝説 -17 見張ってる者、追いかける者-

※ネタバレを含みます、ご注意ください!ベイロンの宿にミルドラルが襲ってきます。ミルドラルは闇に溶ける者とも呼ばれていて、顔の部分に顔がない、のっぺらぼうの不気味な存在です。対面すると恐怖で固まっちゃうみたいです。こりゃ大変だーってことで、夜…

竜王伝説 -16 賢女-

※ネタバレを含みます、ご注意ください!アル=ソア達が宿屋に戻ると、賢女のナイニーヴが来ていました。一人でどうやってここまで来たのでしょうね、さすが賢女です。ミン曰く、ナイニーヴも歴史模様の織り人みたいですね。さてナイニーヴは何しに来たかって…

竜王伝説 -15 ベイロン-

※ネタバレを含みます、ご注意ください!闇王の夢で、ネズミが背骨を折られて殺されてしまうシーンも見たアル=ソア。目が覚めて宿屋の厨房に行くと、宿屋の者が背骨が折られて死んだネズミがたくさんいたという話をしています。夢はやっぱり本当のことなのか…

竜王伝説 -14 宿屋〈雄鹿と獅子〉

※ネタバレを含みます、ご注意ください!アル=ソア達はベイロンの宿でしばしの休息を取ります。宿屋ではいろんな情報が入ってきます。まずロゲインという偽の竜王の話。男性で絶対力を使える者は稀ですが、たまに現れて竜王と名乗りをあげることがあります。…

竜王伝説 -13 選択の余地-

※ネタバレを含みます、ご注意ください!エグウェーンはモイレインに手ほどきを受け、絶対力を使ってモイレインの青い石に光をつ灯すことができて大喜びです。すぐにこんなことができたのですから、エグウェーンはかなりの素質があるようですね。モイレインは…

竜王伝説 -12 タレン川を越えて-

※ネタバレを含みます、ご注意ください! アル=ソア達は船に乗せてもらってタレン川を渡ります。渡ったところで、渡し船の頭は成功報酬の金貨を受け取ります。十分船が買えるぐらいの金額を手にしたはずです。その時、船が川に流されてしまいます。お気の毒…

竜王伝説 -11 タレン・フェリーへの道-

※ネタバレを含みます、ご注意ください!アル=ソア達は馬を飛ばしてタレン・フェリーを目指します。タレン・フェリーはトゥー・リバーズ地方の一番北にある場所で、タレン川のほとりです。つまり、タレン川を渡ったら別の地方ですから、この川より向こうに行…

竜王伝説 -10 旅立ち-

※ネタバレを含みます、ご注意ください!出発に際し、密かに集まったはずのアル=ソア、マット、ペリンですが、なぜかエグウェーンが付いて来ちゃいます。幼なじみのエグウェーンからしたら、男どもの隠し事なんかバレバレなんでしょうね。エグウェーン関係な…

竜王伝説 -9 時の車輪の話-

※ネタバレを含みます、ご注意ください!昏睡状態だったアル=ソアの父タムが目を覚まします。事の次第を説明するアル=ソア。でも肝心のアル=ソアはタムの子なのかどうかは聞けずじまいです。トゥー・リバーズを離れなければならないことについても、タムは…

竜王伝説 -8 安全な場所-

※ネタバレを含みます、ご注意ください! モイレインにタムを治療してもらったアル=ソア君。傷はひどいですが、一命はとりとめたようです。 治療費が気になるアル=ソア君。そりゃそうだよね、変に恩を売ってしまってこの後何を欲求されるか分かったもんじゃ…

竜王伝説 -7 森を出て-

※ネタバレを含みます、ご注意ください! やっとの思いでエモンズ・フィールドに到着したアル=ソア君。賢女のナイニーヴにパパのタムを診てもらいます。でも、もう賢女にも治せないレベルの傷なんですね。 ちなみにエモンズ・フィールドもトロロークに襲撃さ…

竜王伝説 -6 西の森-

※ネタバレを含みます、ご注意ください! トロロークの襲撃で、アル=ソアはタムからアオサギの剣を受け取っています。このアオサギの剣、これからの話に色々絡んでくる重要なアイテムです。RPGだと「ジャララララーン♪アル=ソアは伝説のアオサギの剣を手に…

竜王伝説 -5 冬夜期-

※ネタバレを含みます、ご注意ください! アル=ソア君とパパのタムは、いったん村から離れた自宅に戻ります。家には黒マントの男は来てないみたいで、まずは良かったと思う二人。でも、用心に越したことはないってことで、タムは剣を取り出します。羊飼いに…

竜王伝説 -4 吟遊詩人-

※ネタバレを含みます、ご注意ください! エモンズ・フィールドの春祭りに呼んでいた吟遊詩人がやってきます。その名はトム・メリリン。今でいうと、お祭りにちょっとした有名人を呼ぶのと同じような感覚なのではないでしょうか。村の子ども達の浮かれモード…

竜王伝説 -3 旅商人-

※ネタバレを含みます、ご注意ください!エモンズ・フィールドに旅商人のパダン・フェインがやってきます。この村の人にとって、外からやってくる旅商人は知らない情報を持ってくる貴重な存在みたいですね。そのフェインが、村の外では闇王がよみがえって戦争…

竜王伝説 -2 よそ者-

※ネタバレを含みます、ご注意ください!エモンズ・フィールドは春祭りの準備でみんなソワソワしています。田舎で大した娯楽もないでしょうから、一大イベントのようですね。女の子は年頃になったら髪を編んで、年頃の男の子は好きな女の子を踊りに誘うってイ…

竜王伝説 -1 誰もいない道-

※ネタバレを含みます、ご注意ください!物語の始まりです。主人公のアル=ソア君は羊飼いの田舎者です。トゥーリバーズ地方という田舎でお父さんのタムと平和に暮らしている少年です。(年齢ははっきり分かりませんが、17歳ぐらいなんではないかなぁと)トゥ…

竜王伝説 -序章-

※ネタバレを含みます、ご注意ください!さて、この壮大なファンタジーの第1部である竜王伝説は竜王テラモンの話から始まります。この後、主人公のアル=ソア君が出てくるわけなんですが、アル=ソア君は竜王テラモンの生まれ変わりなわけですね。序章のこの…

時の車輪シリーズ

はじめまして、ジャルです。ロバート・ジョーダンの時の車輪シリーズをご存知ですか?なんでもこの作家さんがロードオブザリングにインスパイアされたんだそうで。長編ファンタジーなんです。一度この本を途中まで読んだのですが、あまりの長さに断念してし…